そらぃむの感想を書くブログ

小説から学ぶ妄想のすゝめ、など。

2020/11/16 今日ぼくが思ったこと

f:id:Ludier_hate7:20201116172109p:plain

Youtubeに投稿された、とある動画のサムネイル画像

 この画像サムネイルを見ると、ぼんやりと右の四角形のイエローカラーが暗く見える気がする。

 そこで思った。この動画は、『私なら正解できるかも』と視聴者に思わせて試聴を促しているのではないか? と。

 

 

 サムネイルの四角形を見て、明らかにどちらかの四角形の方が濃いイエローをしていると分かった視聴者は、『私なら別の問題も正解できるかも』と思わないだろうか?

 

 Youtubeは、それほど面白いかどうかはまず分からなくて、内容もほぼ理解できない可能性があって、素人が作っていて完成度が低いかもしれない動画作品をそれと分かった上で楽しむサービスだ。

 その性質を考えると、好奇心を刺激されればこの動画を見ようと思う視聴者がでてもおかしくないのではないか?

 

 

 さて、このサムネイルが意図的に右の四角形だけ分かるくらい暗い色にされていない証明はどうしたらできるだろうか?