そらぃむの感想を書くブログ

小説から学ぶ妄想のすゝめ、など。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

感想『東天紅』を読んでの

題:東天紅 ~最強女戦士に一目惚れしたら伝説の剣士とアサシンと悪魔が人の恋路を邪魔しに来ました作者:こたつみかん注意書:この作品には 〔残酷描写〕 が含まれています。 予想を裏切られる展開が面白い作品です。 他とは違う作風であり、読んでいくうち…

感想『ドジっ子ポーターは最強の支援職!?』を読んでの

題:ドジっ子ポーターは最強の支援職!?作者:みぱぱ ちょっとというかかなりドジだけど健気に頑張るお姉さん、というキャラクターがいいですね。 私欲を垂れ流している節もありますがまだ可愛らしく見えます。 良くも悪くも、裏表のない性格が素敵です。私の…

感想『ウルラの後継者~記憶を失った少女は、実は神の寵愛を受けた魔術的才能の持ち主でした~』を読んでの

題:ウルラの後継者~記憶を失った少女は、実は神の寵愛を受けた魔術的才能の持ち主でした~作者:夏目 梓注意書:この作品には 〔残酷描写〕 が含まれています。 記憶が不十分なままの始まり。少女は目を覚まします。 主人公クラリッサが覚えていたのは基本…

感想『『ブラックデビル』〜人類vs人間兵器〜』を読んで

題:『『ブラックデビル』〜人類vs人間兵器〜』作者:ヒュンメン注意書:この作品には 〔残酷描写〕 が含まれています。 読んでまず気付くのは、セリフを中心に読み進めるタイプの小説だということです。 物語の登場人物は生きているわけですから、一挙一動…

感想『Fake Earth』を読んでの

題:『Fake Earth』作者: Bird 注意書:この作品には 〔残酷描写〕 が含まれています。 読みやすく、それぞれの文が端的でいて、全体を見ると起点が効いている。 一話目を読み終わるのにそう時間はかかりませんでしたし、内容もすんなり入ってきます。 です…

感想『天界のすゝめ』を読んでの

題:『天界のすゝめ』作者:清上 帥昭 冒頭に『死後の世界についてポップに描いた』とありましたが、間違いありません 相当な数の人を集めてレビューさせてもこれは"重い話ではない"と答えるでしょう。まずはこれだけ言いたかった。 肩の力を抜いて、ついで…

感想『努力嫌いな俺のラブコメ』を読んでの

題:『努力嫌いな俺のラブコメ』作者:魂夢 詩的な表現が多く、思わず「おっ」とさせられる作品でした。端的に言うとそう。 かといって読みにくい要素はほぼありませんし、意味が理解できない場合それだけを除けば、止まらずにサクサク読み進められる良い作…

好きなキャラから物語を想像するよ

タイトルの通り、今回は"物語を想像してみよう"というのが本筋です。 この記事を読んでいるそこのあなた。あなたにも"好み"というものがあるでしょう。 外見の特徴だったり? 性格だったり? まま色々あります。 ここではそういった好みから、キャラクターを…

小説を書くと分かる「ここでつまずくのかよ!?」ってな点、ね。

初めまして、そらいむです。 この人誰だろう? 皆さんは知りませんが、 "『小説家になろう』というサイトで小説を書いている人" みたいに思っていただければ問題ないです。本当にそんな人なので。 では本題。 "かけだしの文字書き"あるある三選 生きてて感じ…