そらぃむの感想を書くブログ

小説から学ぶ妄想のすゝめ、など。

好きなキャラから物語を想像するよ

 タイトルの通り、今回は"物語を想像してみよう"というのが本筋です。

 

 この記事を読んでいるそこのあなた。あなたにも"好み"というものがあるでしょう。
 外見の特徴だったり? 性格だったり? まま色々あります。

 

 ここではそういった好みから、キャラクターを考え、物語を考えてみます。 

 

 ちなみにこれは、小説を書くときにも役立つスキルです。

 キャラクターの設定を決めて、他のキャラクターとのからみを考えて……。
 そういった時にも使えます。

 

 では見ていきましょうか。

 


 ↓目次これ。

 

キャラクターを考えよう

f:id:Ludier_hate7:20200509054411j:plain

想像するのはどんなキャラ?

 キャラクターを想像するのに細かな設定はいりません。

 

「こんな喋り方してて……」「片目は隠れてるのがいいよな」
 そんな要望の切片とかでもOKです。

 

 ともかく、キャラクターごとの差別化ができればいいんです。
 このキャラはここが特徴、といったものですね。

 これがあるとキャラに親近感が湧きます。

 

 ついでに"外見の動き"を考えることもできます。

 帽子が特徴なら、風で帽子が飛ぶ、みたいな展開も考えられますからね。
 キャラの外見って便利です。

 

 そんで必要なのが、会話の癖ですね。
 語尾に特徴がある? お嬢様言葉? 一人称は?

 

 そういった点を考えておいて、セリフを作るタネにします。

 

ちょっと話させてみよう

f:id:Ludier_hate7:20200509062421p:plain

好きなセリフを話させる

 例を出しましょう。

 熱血少年っぽくて、「~なんだ」が口癖で、快活そうな女性にしましょうか。
 発想はアークナイツというゲームのキャラ"マトイマル"です。

 

 こういったふうに他作品のキャラから取って全然OKです。

 

 少し戦闘狂なキャラクターですが何を喋らせましょうかね……。

 ただ現代ではケンカっ早い気質が似合わないかも。
 じゃスポーツさせますか。マラソンとか良さそう。

 

「はー疲れたあああ。走りすぎたー、水くれ水ー」

「落ち込んでるんだ? 何だよ、らしくねえな。私と走るか? 付き合うぜ」
「元気かー? あー? なんだ、元気かー? 元気ないのかー? ないんだなー?」

 

 おぉ……これは良いキャラだぁ。
 仲良い男友達とハイタッチしてて欲しいですね。
 ついでにケバブ食べて感動しててほしいですね。ほほえましい光景だぁ。

 

 ちなみにどう考えたかというと、元にしたキャラが言っていたセリフをちょっと変えてたり、こんなこと言ったら面白いかなって思ったりして作りました。

 

 発想が大事なので、最初はモチーフを探しましょう。

 慣れたらキャラクターの表情を考えてみたりして。

 相手のキャラクターを考えてみると幅が広がります。それは自分でもOK。

 

物語をちょっと考える

 物語の基本は『起承転結』です。
 キャラクターが登場して、会話だとか日常が流れる物語までが起と承。

 イベントが起きて解決まで(結に解決してもOK)が、最後にちょっとだけ結。


 結では"物語全部の振り返り"が、日常に変化があった後のキャラクターの動きなどを考えられるので、自分で作った割には達成感とワクワクがあってよいです。

 

 とまあ、やってみて分かる面白さがあります。
 一人芝居でなく、物語としての一貫した面白さです。

 難しそう? いえいえ、キャラクターを考えるだけなら簡単です。


 物語にするのは本当に難しいものですが、ね。

 

まとめに

 ここまで書いてきましたが、まとめれば『簡単な妄想のしかた』というところに集約されます!

 

 で、す、が、最後に書いた"物語"、ここまで来たら話は別です。
 これは小説の基本ですから、作品になる土台ができたということです。

 そこから文字に写すのが難しいのですが、基礎は同じ。

 

 活字を好きになるきっかけにも、参考にしてみてくださいね。